over 140

Twitterからはみ出すネタの置き場

よく見る夢の話

週1くらいは何か文章書きたいね~みたいな決意をして半年が経ちました。
きっと次の投稿は半年後です。

 

■よく見る夢

見る頻度の高い夢の話です。
よくある雑談ネタの一つですが、人によって見る夢の内容が本当に千差万別でおもしろいです。
自分もネタを出せるようにしておかなければと思いましたので、いったん整理しておきましょう。


↑見る頻度:高

①殺される夢
②遅刻する夢、物を忘れる夢
③過去の家族や友達が出てくる夢
④ハチに刺される夢
⑤車のブレーキがきかない夢
⑥知らない場所にいる夢
⑦その他

↓見る頻度:低


①殺される夢
死因は様々だけど人の手によって葬られる夢がほとんどで、銃殺が一番多く、次いで刺殺。銃殺は身体のどこを撃たれるかの偏りはありませんが、刺殺は背後から一撃がなぜか多いです。やられた瞬間のショックで目が覚めるのではなく、絶命寸前の意識みたいなのを経てから目が覚めます。例えば…
・こめかみを拳銃で撃ち抜かれた夢:地面に倒れて「ああ、頭の中に物理的に異物感がある状態ってこんな感じなんだ…」って思いながら目が覚める
・背中に斧で一撃喰らった夢:うつ伏せに倒れて「ああいま自分の背中に斧が突き刺さってるな…重い…」って思いながら目が覚める
朝からすごく参った気分になるのでできればみたくない夢の筆頭です(それはそう)

②遅刻する夢、物を忘れる夢
仕事の忙しさが上がってくると途端に良くみる夢です。翌日に重要な会議があったり、寝る前に「明日は出勤したらまずこれやって、次はあれやって…」とか考えてると見がち。この夢を見て飛び起きるたびに寿命が縮まる気持ちになるのでこれもできれば見たくない夢です。自分の過失で遅刻をしたことが人生で殆どないので、逆にその少ない失敗がトラウマになっているのかも?

③過去の家族や友達が出てくる夢
小学校の同級生の頻度が圧倒的に多くて、中学校以降は全くといっていいほど出てこないのは不思議。 一緒に何かする、どこかへ行くというより、ただ対話をする夢が殆どだと思います。

④ハチに刺される夢
夢に出てくる頻度No1の動物は、ヒトを除けばスズメバチです。だいたい逃げるフェーズと刺されるフェーズがあって、ブスリといかれた瞬間に目が覚めます。どこを刺されたかの記憶は毎回なぜか無いが、刺されているところを見た記憶はないのでおそらくこれも背後からやられています。夢だけどめっちゃ痛い。 

⑤車のブレーキがきかない夢
走行中に車のブレーキがきかなくなった!やべえ!という夢ではなく…クリープ現象でじわじわ進み続けてプリウスしてしまったり、そのまま崖からフライアウェってしまう夢がほぼ100%です。
やべえやべえやべえって言いながら目が覚めます。でもドア開けて降りればよくね?と目が覚めてからいつも思います。

⑥知らない場所にいる夢
これはかなり楽しい。屋外、屋内問わず色んなところに行けるので(行った気分になれるので)かなりお得です。普通に観光地っぽいところに行ったりとか、逆に真っ白な何もない部屋の中に自分一人だけポツンといる夢とか。

⑦その他
リアルで身近な人が出てくる夢など。

 

■昔はよく見たが今はあまり見ない夢

・宝くじが当たる夢
あれ買おう、これ買おうみたいなことを考えてワクワクしてると目が覚める。目が覚めた時の虚無感が大きすぎるので、月曜日の朝からこの夢を見てしまうとテンションが地を這います。

・隣の台が当たる夢
自分の台が当たる夢はなぜか全く見ないです。せめて夢の中くらい楽しませてほしい。

・自然災害が起こる夢
自然災害は数あれど、なぜか火山が噴火する夢ばかりでした。ここ数年は見ていない気がします。中学生くらいまでは良く見ていたような…


 
■総括
素人目に見ても全体的に「現在の境遇からの逃避願望」みたいなのが深層心理にありそうです。夢の有識者の方、コメント等あればよろしくお願いします。夢の有識者でない方も、「こんな夢みるよ~」というのをこっそり教えてくださいね。